S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
カテゴリー
バックナンバー
近ごろのエントリー
携帯ページ
qrcode
わらべ歌Cafe in 市田邸
わらべうたの先生を市田邸にお招きしての「わらべ歌Cafe」
たねっこのイベントとして毎月一回開催しています。

優しい優しい子守歌から、手遊び、体を使った遊びなど盛りだくさんで
ねんねの子から元気に走り回る子まで楽しめます。

私は長男が2歳〜4歳くらいの時期と
次男が3ヶ月〜現在にわたって参加しているので
ねんねとやんちゃ、両方のわらべ歌Cafeを味わっていますが
どちらもとってもいい時間。

騒いで走って母たちによじのぼる子どもたちの楽しそうなこと。

一本の紐で船をこいだり引っ張りあったり、布を大海原にしたり
ちょっとした材料でどんどん遊びが広がります。

そして、やわらかなわらべうたに合わせて子どもをゆすっていると
子育てって幸せなものだなあ・・・としみじみ感じられます。

おんぶ
お母さんたち馬になって「うまはとしとし」。

布
布は花になり、ひよこになり、ひらひら舞います。

ベビー

講師の斎藤絹枝さんは話しているだけで癒される
とてもとてもあたたかく笑顔のすてきなかたです。
子どもたちも、だいすき。


ここでたくさんのわらべ歌を覚えました。

雨が降ったら「あめこんこ」
膝にのったら「おすわりやっす いすでっせ」
指を引っ張りながら「ふくすけさん」や「ぶたのちびすけ」
おなかをくすぐって「そうめんや」
ねむるまえには「ゆうなのき」

どの曲もどこか懐かしい感じで、子どもたちにすっとなじみました。



はじめての方でも大歓迎。
ぜひ、わらべうたを覚えて育児に取り入れてみませんか?
| レポート | 23:37 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
たねっこ芸工展@市田邸 終了しました!
芸工展@市田邸(たねっこ)、無事終了しました!



おしゃべりして、おいしく食べて
笑って、働いて、子を抱いて・・・

いろいろ書きたいことはあるけれど
あの空気や気持ちって、なんだか言葉にできません。




みんなの手作り品がほんとうにすてきだったこと

おいも料理がどれもこれも美味しくて食べ過ぎたこと

フクちゃんくるみボタンも
くーちゃん柿渋染めも
親子で楽しんでお気に入りの作品ができたこと
(こうこ革細工は、人気すぎてまた次回のお楽しみに)



いつもの顔も、久しぶりの顔も、
はじめましての顔も、たくさん見られたこと

なる&ゆきカフェのチャイやカフェオレに
ほーーーーーーっと息をついたこと


とくべつの時間。

そうそう、みんなで芋ほりをして集まった
れいな畑・群馬直送のおいもが何になったかというと

・芋といちぢくのロールクッキー
・おいものキッシュ
・芋ようかん(紫&黄色)
・紫芋ボーロ
・黒ゴマきなこボール
・スパイスケーキ
・芋けんぴ
・一口おいもスコーン
・紫いものパウンドケーキ
・芋団子
・ウーシャンコェン煮(インドネシア料理)
・ひとくち大学いも
・おいもクッキー
・紫いものコロコロ
・大人のココアボール
・いもチップス
・スイートポテトクッキー
・芋パン2種
・芋のぽりぽり
・ショコラいも
・やわらか大学芋
・コロコロ抹茶芋ボール
・コロコロココア芋ボール
・お芋のカステラ



書きもれもあるかも・・・まあ、とにかく
すてきにすごい数でしたの。

それに加えて、
梅干や海苔、枝豆やサラダ、古代米のおにぎり
みかんやぶどうなどの差し入れがあったり
みんなで炊きたて芋ごはんを握ったり

もう、ほんとに幸せなおなか、でした。

母ちゃんたちのちからってすごい!
(もちろん、父ちゃんたちの協力もすごい!)
まだまだ何かできそうな気がしてきます。



古くからいる人も、今年から参加した人も、みんなで作った芸工展。
これから参加しようかな?って人、来年はご一緒に!
| レポート | 21:23 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
次回10/18(火)もたねっこ芸工展へ!


昨日はたねっこ芸工展in市田邸!
自分で言うのもなんですが、いや〜いい会だった〜o(^▽^)o

和紙は子も母も真剣!窓に貼って乾かす姿もまた風情あり(b^-゜)
たくさんの芋菓子になるる珈琲!子がそばいるとなかなか味わえない極上リラックスタイム(^ε^)♪
母達の手づくり品がいい会話のタネになって、チクチク談義に花が咲き(^O^)/
被災地支援グッズの冬足袋もみんな早速履いてぬくぬく(^-^)
写真いろいろ添付します!

次回10/18(火)もみんなこぞってやって来てね!

=====

【日時】10/18(火)10〜16時
【場所】市田邸(上野桜木1-6-2 桜木会館隣)
【内容】
.汽張泪ぅ皺杙區べれるよ・
▲汽張泪ぅ睫△ら体験和紙¥500でハガキ3枚
J譴隼劼匹發亮蠅靴瓦氾

プラス〜
と鏈卉六抉RQセンターより(またそのうちPRさせて!)
→→→→
●女性支援のひとつで被災地の母ちゃん達が作ったエコたわし販売
●被災地衣料品店の整理品販売。えんじの冬足袋や、今や絶対手に入れられなそうなレトロパンツ。子どもにはかせたら絶対イカしてる短パン!
早いもん勝ち!

=====

などなど取り揃えております。
いつものように、時間を気にせず、ただただユルユルしにきて下さいませ(^O^)/






| レポート | 11:14 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
<報告>芸工展初日☆おいもde語ろう♪たねっこ写真展


10月14日

おかげさまで大盛況でした!!!

●玄関はくう隊長率いる、たね母ちくちく部隊による、タマネギ&栗染め生地に個性的なパッチワーク暖簾!
●写真館はフク隊長による、すだれ写真展。トリ&ユキによる「たねっこ度チェック」に合わせて写真を見てね。
●フォトムービーも土屋姉さんのおかげで大画面サウンド付き!子ども達も大喜び。
●そして、母ちゃん達の「お芋ビュッフェ」に圧巻!!!これ、本当にそろそろお店出した方がいいかも。。。yukoさ〜ん!!!



参加者、なんと30組親子!!!
一般の方はチェックできませんでしたが、20組以上の出入りはあったのかなぁ?

午前中は、たねっこの子ども達は上野公園に外遊び。
市田邸に子どもが少なめだったからか、初めて親子さんに、一般の方々も入り交じっていい雰囲気。

お昼になると、元気ッ子達が「ただいま〜!!」と大きな声をあげて帰ってきた。
とても部屋の中には納まらないので、お庭でまかないの「さつまいもおにぎり」に揚げ芋、蒸かし芋。

フォトムービーの前で影絵大会も始まり、幼稚園組も増え、市田邸はてんやわんや。
そんな様子を見てか、午後は一般客の足が途絶え、
本日お誕生日のかざちゃん&ゆうやを芋ケーキでお祝いに静岡へ旅立つシエ一家をお見送り。

団子坂の「あめ細工 吉原」さんも来てくれて、
お庭で「飴だよ〜」の一言に中から外から一目散で群がる子供たち。

終了間際の16時頃、、、ドタバタとこれまたお客さんがたくさんやってきて、
子ども達はまたお外遊びに連れ出されました。



来週21日(木)も、11時〜16時まで開催予定。
本日来られなかった皆様、ぜひ足をお運びください。

れいな
続きを読む >>
| レポート | 16:34 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
<報告>芋掘り行ってきました!


10/3(日)

台東区乳幼児家庭学級第3回目 「芋掘り」
雨にも降られず、無事大量の芋とともに帰ってきました!!!

スタッフ&参加者含めて、約大人35名子供25名の総勢60名の大所帯!

300株植えた芋たちも、この人数ならあっという間。
とはいえ、蔓取りからの作業は大仕事。
大人もみんな本気になって楽しんできました。

参加者皆さん、両手の袋がちぎれそうなほど持ち帰ってくれましたが、
まだまだたくさんありますよん!

市田邸・なる邸・れな邸に芋保管しておりますので、皆様もらいにきてくださいませ!
もちろん、芋掘りに参加できなかった方々どうぞどうぞ!早いもん勝ちです!
そして、皆さん持ち帰ったお芋を、ぜひとも10/14(木)・21(木)のたねっこ芸工展に美味しいお菓子に変身させてお持ちください!



来年は。。。。どういった形で開催するかまだわかりませんが、
芋植え&芋堀りは、また皆さんにお声かけしたいと思います!
お楽しみに!

れいな
続きを読む >>
| レポート | 16:26 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ありがとう☆panとfoolの旅路
0927a.jpg

みなさま

27日は、雨の中、お集まりいただいて、ありがとうございました!
短いお付き合いだったのに、あんなに素敵な会を開いてもらって、本当に幸せ者です。
企画してくれた、ようやさん&くうちゃん、一緒におどってくれたきっきちゃん、詩人のとりさん、かつらちゃん、ちぽちゃん、おいしいおいしいパンを焼いてきてくれた母ちゃんたち、みなさんに、心からありがとう。
Muchas Gracias!
「みんなちがってみんないい」をたっぷり味わわせてくれた、たねっこ、出会えて本当によかった、また会える日が楽しみです。

メキシコも、アミーゴ(ともだち)の国。
不安ももちろんあるけれど、また出会える美しい笑顔たちにわくわく、楽しむしかありません。
メキシコの諺、La vida dura dos dias(人生は二日のみ)を胸に、強くやさしくたくましく、楽しむ。

ありがとうございました!
行ってきます!(でもまだ市田邸にもお邪魔します)

Espartaco, Saiko, Shizu, Jigen
Arte, como pan de cada dia (日々のパンとおんなじアート)
おどることが たべることやねることと おなじくらい ふつうでありますように。

*唐辛子はぺペロンチーノがおすすめです。


Sakiko

| レポート | 05:17 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
華御輿☆お疲れ様でした〜
はなみこし1.jpg
ユキです。根津界隈はお祭り一色でしたね。
たねっこ母たちが華御輿を担いだ様子を少し〜。

夕方4時前に、ふれあい館にて半纏を借り、根津神社にてお参り、
ビールで乾杯、景気づけ(ニヤリ)。

ふれあい館に戻り華御輿スタート、不忍通りを中心に根津神社前を回り
途中休憩でお茶やジュース、ビールで一息(またニヤリ)。

最終地点のふれあい館に華御輿が到着したのは6時半〜。
1日のみの参加者は半纏をお返しし、
たねっこ母&父&子どもらで居酒屋でビール(ばっかり?!)。


という流れでした。父&子どもらは華御輿について回っていました。

そして私は初日だけ担いだのに翌朝は肩、腕、足が筋肉痛。。。
2日連続だったらどーなるんでしょ?!

来年は鍛えなくちゃかしら〜♪
| レポート | 17:50 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
<報告&予告>母ちゃん食堂〜9月・10月・11月〜
9月16日(木) 母ちゃん食堂〜材料一つでささっと一品〜

テーマがみんなにちょっと伝わりにくかったかもしれませんが、
蓋を開けてみれば、母達にはこれまでで一番参考になる母ちゃん食堂になったような気がします!

「茹でない小松菜おひたし」「えのきだけだよ手作りなめ茸」「味のポイントはバターです!ショウガです!にんにくです!」「こんな切り方でいつもと違う味!」
本当に、一見なんでもないおかず達だけれど、食べて聞いて納得。

早速、夕飯や次の日の料理に活かさせていただきました!

様子は「母ちゃん食堂ノート」に記録して市田邸に置いてありますので、覗いてみてね!



そして、秋は「母ちゃん食堂スペシャル」を開催予定!

予告だけしておきますんで、日にちあけて考えておいてね。

【芸工展 たねっこ写真展&芋ふるまい母ちゃん食堂】

日にち:10/14(木)、21(木)
→10/3に乳幼児学級にてサツマイモ掘りをしてきます!
その後のたねっこin市田邸でサツマイモを配りますので、ぜひこの2日間に芋菓子・芋料理を作ってきてください!

【新米食べ比べ会】
日にち:10/28(木)
ゲスト:入谷 金沢米店さん
会費:有りですが金額はまだ未定
→米屋ではちょいと有名なこだわり米店の金沢さん。

お米にまつわるうんちく話を聞きながら、種類の違うお米や玄米白米などの食べ比べ会を開催!
ただただ美味しい米を食らふひととき。
それこそ、母ちゃん食堂ゲストに幕内先生呼んでみたいなあ〓って無理か

【これだけあればご飯がすすむ!】
日にち:11/11(木)
→市田邸で新米を炊きます!これだけあればご飯がすすむ、「ご飯の友」を持ち寄ります!
市販のものでも手作りでも可。
おすすめの「のり・佃煮・ふりかけ・つけもの・梅干し・納豆」などや、作り置き可の「簡単常備菜」。



食の秋がやってきますね。
ああ、でもお産直前、、太れない私。。。。
みんなの手料理が、嬉しくも怖いわぁ。。。。。。。
| レポート | 17:49 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
<報告>母ちゃん食堂〜夏野菜〜


7月29日(木)
母ちゃん食堂in市田邸 〜夏野菜〜

毎度ながら盛りだくさんの料理に、雨にもかかわらずたくさんの子ども達で溢れかえった会でした。

この日は、8月25日開催予定の【にじのたね】にたねっこ母子も「うたねっこ」として参加するため、歌の練習日も兼ねました。
バイオリンやアコーディオンに太鼓を持ったお兄ちゃんお姉ちゃんの奏でる音に、子ども達は自然と吸い寄せられて、
歌に踊りになんとも贅沢な時間を過ごしました。

【にじのたね】では、こんな風に歌や音や目に入るものに、子どもも大人も自由に踊りたくなるフェス。
たくさんのアーティスト達が、子どもと親を楽しませてくれますが、ラストは「うたねっこ」による親子参加の歌です!
8月10日と19日の市田邸オープンデーでは、またみんなで歌の練習もしたいのでお楽しみに〜!



次回8月19日(木)の母ちゃん食堂は「夏そうめんの会」です。
市田邸でそうめんを茹でますので、またお盆明けに参加確認しますのでよろしくお願いします。
持ち寄りは「おすすめのタレ、付け合せのおかず」などなど。持ってこなくても参加可。
そうめん代で今回はいくらか会費をいただこうと思っています。

THE夏の食事の市田邸を楽しみましょう!!!
続きを読む >>
| レポート | 20:19 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
<報告>紙すきin市田邸


8月5日(木)晴れ
喜多ちゃんによる「たねっこ紙すき体験会」大盛況でした!なんか報告せずにはいられず書いてます。



本日、初めてさん参加も多数あり、最近毎度ながらの賑わいの市田邸でした。

喜多ちゃんは、女子美で今なお学び続けている学生さん。
市田邸を管理しているNPOのスタッフさんでもあります。

市田邸のお庭に、喜多ちゃんが用意してくれた紙すきグッズが広げられるのですが、
その紙すきの原料を聞いてびっくり!!!

なんと、市田邸に生えていた「竹」を砕いて煮詰めてアルカリ性のなんちゃらを加えてミキサーで繊維を細かくして、水に溶いたものだとか!!!
そう、「竹」から紙をつくるのです!!!これには大人大興奮!

水に溶いた繊維を、すくのも楮(一般的な紙すき)より簡単なので、たねっこのちびっ子達でも大丈夫。
水分を布で押して取り除き、できた紙を市田邸の窓ガラスにぺたっと貼って乾かします。
この光景がまた素敵!!!

ちょっと黄色い分厚いこの紙。おうちでちゃんと乾かしたら、どんな紙になるのかな?

いろんな繊維から紙ができるそうですよ!
とうもろこしの茎やさつまいもの蔓などでも。ってことは。。。。
10月の芋ほりで蔓をたんまり持って帰ってきて、またみんなで紙すきやろう!
今年の年賀状はさつまいもの紙かぁ。。。。。



たねっこでは、こんな風に母子だけでなく、地域のいろんな人とのつながりを持った活動が魅力的。
MLにも、「子どもはいないけれど。。。」という方が多く参加してくださってます。
「子どもを中心につながる街の暮らし」をみんなでつくっていきたいですね。
喜多姉さん今日はありがとう!!!
続きを読む >>
| レポート | 21:14 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/3PAGES | >>