S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
カテゴリー
バックナンバー
近ごろのエントリー
携帯ページ
qrcode
新年 ぐるぐるバザー@根津
待ってましたのぐるぐるバザール★
↓静香さんより。

今年も、みなさんとつながり、
幸せを増やしていければと思います。

間が開きましたが、ぐるぐるバザー@根津、開催します。
冬物や入園入学グッズなど、食品以外いろいろ、
ぐるぐる出来ればと思います。
誰でも出品出来ます。
(現地で、出品者カードを書いて下さいね)
頂いていくのも自由です。

《ぐるぐるバザー@根津》
1月20日(火)10時スタート
〜1月23日(金)16時
(開館時間中9:00〜20:00自由に見られます)
場所 :文京区立根津交流館03-3828-5269
(千代田線根津駅徒歩3分、根津小学校と同じ建物です)
問合せは、伊東まで。
shizukayamashima@yahoo.co.jp

詳しくは、
http://s.ameblo.jp/goonats
にも掲載しています。
お待ちしてます。
| お知らせ | 11:53 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
災害救済本部サポートに行ってきました
佐代子です。

敬子さんの呼びかけに応えて、
昨日の午後エコツーリズムセンターへ行ってきました。

おととい、立ち上がったばかりという事もあり、
仕分け作業も昨日大まかなシステムができた、というところです。

事務局の広さに限りもあり、
また一番規模の大きい倉庫を山形県にこれから借りるということで、
西日暮里で今以上の(同じ時間軸で働く)スタッフの増員というのは、
それほど必要ではなさそうです。

刻々と状況は変わるので、それに応じた対応が必要と思います。
(今後は物資の融通より、実際に現地へ行くボランティアの差配の仕事が
中心になって行くかも、という言もありました)

被害の甚大さから、1年以上の長い支援が必要とも思われますので
タイトに関わる敬子さんの呼びかけをたよりに
息の長い支えをして行けたらと思います。
特に、現地との対応するスタッフは心身共に消耗して行くと思うので
せめてそこだけケアする事が出来たら、と思います。

実際、事務局でしばらく動いてみて思ったのですが、
今後支援物資が増えていく事を考えるとなるべく小さな子は連れず、
西日暮里公園等で見合えるといいですね。

たねっこ母に相応しい仕事は、敬子さんもおっしゃっているように、
(1)ささやかな事務所サポート、と
(2)支援物資の仕分け作業という二つの仕事があります。

(1)について、事務局専従の方は私が着いた2時過ぎに
まだお昼ご飯を食べておらず差し入れたおにぎりに喜んでくれました。
この週末は、私はお昼ご飯を差し入れできますが平日はなかなか難しいので
どなたサポートして頂けたら、と思います。

(2)については、今日仕事の流れができたので、ポッと行って手伝う様な
ことも出来るようになると思います。

もっとも、送る人あっての支援物資なので、
政府の個人からの救援物資の受付も始まった事もあり、
どんどん増えていく、ということもなさそう。

郵便局の窓口の関係で、恐らく火曜日が一番入ってくる量が多いそうです。

救援物資を直接(事務局まで)自分で持ってくる方もいるそうですが、
「(基本)新品」「HPの申し込みフォーマットに記入の上」というルールがあり
なるべくそれに添って欲しいとの事です。

明日は、夫に子どもを預けて朝10時からお邪魔する予定です。
| お知らせ | 12:48 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
市田邸お休みします
みなさま

来週以降市田邸での集いはしばらくお休みといたします。
皆様お体ご自愛下さい。
| お知らせ | 15:47 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
Re: 被災地の母におんぶひもを
たねっこ皆様

おんぶひも只今宅急便に託しました。
皆さんご協力ありがとうございました。

電話確認したら、おんぶひもも有り難いけれど、未使用のパンツや靴下などがないと伺い、皆さんからカンパも頂いたので、昨夕赤札堂にてあったか靴下や婦人用パンツやズボン下を買い占め〓合わせて郵送しました。

さすがに赤札堂でも衣料品はたんまりありましたわ(^_^;)でも春物になっててモコモコ商品少なかった(;_;)


避難民30万人と聞くと本当に本当に微々たるものだけれど、岩手県助産師会を介して届けられるとのことで、避難所の妊婦さんや赤子連れの皆さんに届くことを願って。



今回のように一般からの物資受け入れしてくれるケースは珍しいけれど、今後も私達にも協力できる話ありましたら情報共有して行きましょう。


多くの命の安全と原発作業の成功を祈るばかりです。

れいな
| お知らせ | 12:55 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
被災地の母におんぶひもを
みんな大丈夫ですか?
東京も地震に原発にこれからどうなるか予断ならない状況ではありますが、耐え忍んでいる東北の方々に何かできないかと悶々としながら家にこもっております。

今、新聞で見つけたので皆様に協力願いです。

★★★

危機管理教育研究所が女性向け物資の提供を呼びかけているとのこと。
盛岡市の助産師によると、避難所には着の身着のまま逃げてきた母親も多く、おんぶひもやスリングなどがなくて困っているという。
物資は車で運び、日本助産師会岩手県支部などを拠点に現地に届ける予定。

物資の受付は19日到着分まで
〒231-0824横浜市中区本牧三之谷9の1
危機管理教育研究所
045(621)5778

★★★

ということで、おうちに眠っている
・おんぶひも
・抱っこひも
・スリング
はありませんか?

物流も混み合ってるだろうから、できるだけ持ち寄ってまとめて送れればと思います。
ヤマトも佐川も電話混んでていつまでに出せば到着するか確認できてないけど、18日の朝一番くらいまでに出せば大丈夫かな。

我が家まで持ってこれる方は、これからすぐ〜明日17日中に。

我が家に持ち寄ってくれる方は事前にご連絡下さい


あべれいな


| お知らせ | 16:21 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
のら一日八百屋open☆檸檬の実
のら便り

明日6日 日曜日
1日八百屋open
千駄木団子坂おにぎりやさん曲がってすぐ
“檸檬の実”にて
11時〜

小松菜 ほうれん草 人参 キャベツ 大根 ねぎ 菜の花
ハーブスマンより
オーガニック苗栽培セット
美しいお茶 3種
豆たち
玄米ビーフン
調味料
しおのり
たねっこ母ちゃんおたのしみ♪

ゆったりおいしくお待ちしてます 今井一家
| お知らせ | 17:06 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
3月のたねっこスケジュール
皆様
スケジュール帳にメモのご用意を!

《3月のたねっこスケジュール》
※たねっこ企画、告知のあった企画混ぜこぜです

●/1火:市田邸 『月はじまりのひとときとにじみ絵byユウコ』
●/2水:ぐるぐるミックスby谷中のおかって 申し込み〆切
●/3木:市田邸 『おはなしのたね』10:30〜1時間程度 担当キッキ&ヨシノ
●/4金:あらちゃ
●/6日:八百屋のらin檸檬の実
●/7月:いなご
●/8火:市田邸
●/9水:谷中コミ 『オイリュトミー』10:00〜12:00 担当キッキ
●/10木:市田邸
●/11金:あらちゃ
●/13日:あらぼ〜/親子リズム*申し込み制
●/14月:いなご
●/18金:あらちゃ
●/22火:市田邸 『くらしのちえ』10:30 〜14:00 担当なる
●/24木:市田邸 『母ちゃん食堂』お題は【?】担当れいな
●/25金:あらちゃ
●/29火:市田邸 『わらべうたcafe』10:30〜14:00 ¥500 担当ゆうこ
●/31木:市田邸
======

■イベント詳細は担当からの告知メールを見てね

■市田邸
毎週火・木曜日 10:00〜14:00
誰でも何時でも参加自由親子サロン お弁当持っておいで

■あらちゃ
毎週金曜日 10:00〜 in西日暮里公園
子どもはたっぷり外遊び!母は日だまりカフェ!

■あらぼ〜
毎月第2日曜日 『あらかわぼうけん遊び場』10:00〜15:00in西日暮里公園 小さな子か ら大人まで、みんなで思いっきり遊んで笑える場。

■いなご
おうたの会講師斉藤絹枝さんの親子サロン『みんなの部屋』
西日暮里駅前ステーションプラザタワー1705 10:00〜15:00 ¥100


MLホームページ: http://www.freeml.com/jisyu-tai
| お知らせ | 11:43 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
成道会☆もちつき大会のおしらせ
もちつきポスター H220002s.jpg

たねっこのみんな
僕らのカケコミ寺☆駒込大観音・光源寺のエカ姉さんから
もちつき大会のおしらせをいただきました↓
若手のお坊さんたちがお釈迦さんの悟りを祝ってモチをつく
というオモシロめでたいもちつき大会は
12/11(土)13:00〜@本駒込1丁目の定泉寺にて
木枯らしニモ負ケズ遊びにおいで☆


---------- 転送メッセージ ----------

こんにちは、光源寺の島田絵加(娘)です。
来週の土曜日、本駒込の駅から徒歩2分の「定泉寺」さん
にて『成道会もちつき大会』を行うので、よろしければと
思ってお知らせさせていただきます。

主催は浄土宗東京教区豊島組青年会(略:豊島浄青)と
いい、浄土宗の文京区から北区あたりまでの若いお坊さん
の集まりです。

成道とはお釈迦さまがさとりを開いたことをいい、12月8日
とされています。
豊島浄青では、成道会というお釈迦さまの成道を記念する
行事と、以前は一月に行っていたもちつきと統合し、毎年
12月の第二土曜日に子どももちつき大会を行っています。


安全面のこともあり、一応幼稚園〜小学校までのお子さん
を対象としています。
もし該当するお知り合いで興味のある方がいらっしゃいまし
たら、是非お声をかけて来て頂いたらと思います。

当日の内容は、
・13時集合
・13時半〜お釈迦さまのおはなし
・終わり次第もちつき
・順次解散

というような感じです。
申し込み不要、参加費は無料。
場所:文京区本駒込1−7−12 定泉寺
(本駒込駅吉祥寺寄りの出口の真向かい)

一応、ポスターを添付させていただきます。
参加する方はどうぞ暖かくしてお越しください。
お待ちしています。


駒込大観音光源寺 島田絵加
| お知らせ | 10:32 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
表現(hyogen)企画☆文の音特別篇「土から」
今年ももう残りわずかですが、4月に第3回を根津教会で催したイベント、「文の音」の特別篇のご案内をさせていただきます。

12月26日、今回の会場は不忍通りふれあい館地下ののホールです。
谷根千地域や芸大ゆかりの音楽家たちによる演奏会として始まった文の音ですが、今回は特別篇として、音楽はわれわれ表現(hyogen)のみで、踊り、花、建築と、他ジャンルのアーティストによる共作でお送りいたします。
一同今年のしめということで、集大成的な公演にするべく気合を入れておりますので、どうぞよろしくお願いいたします!
もちろん小さなお子様連れでも大丈夫です。
以下詳細、長文で失礼いたします。

******************************

12/26(sun)

表現(hyogen)企画
文の音特別篇「土から」
@不忍通りふれあい館ホール

17:00 Open 17:30 Start

出演
音楽:表現
踊り:霜村佳広
KADOH:羽鳥智裕
建築:森純平

*入場無料、終演後の投げ銭制。イベントへの評価と、アーティストの活動支援にご協力お願いします。

*開場地図↓(千代田線根津駅1番出口より不忍通りを北へ200mほど、右手。)
http://www.city.bunkyo.lg.jp/sosiki_busyo_kumin_shisetsu_shinobazu.html

*アーティストプロフィール

●表現(hogen)●
権頭真由(Acc/Vo)、佐藤公哉(Vn/Perc/Vo)、園田空也(Ba)、古川麦(Gt/Vo)より成るアコースティックバンド。
2005年に結成し2009年より現在の編成となる。
雑多な音楽的背景を持つメンバーがそれぞれの呼吸にまで立ち戻ってから行うインプロヴィゼーションと、そこから練り上げられた楽曲を一繋がりの時間としてゆく昨今のライブは、観客に「夢を見ていた」「温泉に入った後のよう」と言われる。
現在は独自の語法「樹楽」を用いて、新たな演奏メソッドを模索中。

谷根千界隈での活動に力を入れ、今回で4回目となるイベント「文の音」を主催するほか、千駄木古書ほうろうでのライブ、本駒込光源寺「ほおずき千成り市」、初音の森「谷中祭り」、上野水上音楽堂「親子フェスにじのたね」、上野公園「コドモ・ワカモノハッピーフェス」などにも参加している。

2009年に「hyogen」、2010年に「旅人たちの祝日」(magical doughnut)と2枚のアルバムを発表している。

●霜村佳広●
1981年 東京生まれ。 20歳の頃に友人の芝居に酒に酔った勢いで出演を決める。よもやの初舞台。以後、来た球はすべて打つの精神で様々な舞台作品に出演。バレエからジャズにストリート、日舞から果ては茶番までと無節操な身体を獲得する。

●羽鳥智裕●
見果てぬ龍の夢
浅い眠り限り無く
夜が碧をさらうのを
ぼくは見ていた

岩壁の間

彼は眠る様に踊った
彼は踊る様に語った

水面では女神の唄う
彼女はただ空気に触れてみたいだけ
水面では女神が唄う
彼女はただ空気に触れてみたいだけ

●森純平●
マレーシア生まれ。建築家。掃除好き、基本的になんでもやる。東京芸術大学大学院美術学部建築科修士所属。けんちくの周りにあるモノとコトの間を探す旅の途中。
2009 フランスナントビエンナーレ出展。UTM内nantes8展出展、
2010墨田区MTCプロジェクト企画運営。東京アートポイント企画7Ch空間担当。おっとり社としてイベントの企画、藝大建築科機関誌「空間」編集長など多岐に渡って活動している。

*********************************

予約、お問い合わせ: b1.hyogenアットマークgmail.com

また、今週は浅草のライブバーでも演奏いたします。そちらもどうぞよろしくお願いいたします。

******************************

12/11(sat)
@浅草ZINC

浅草のライブバーにて。
フルート、尺八、エレクトロニクスという異色バンド「アワーハウス」を迎えて。

18:00 Open
19:30 Start

出演:
・表現(hyogen)
権頭真由(Acc/Vo)、佐藤公哉(Vn/Vo)、園田空也(Ba)、古川麦(Gt/Vo)

・アワーハウス
石田多朗(Key,etc)、庄子渉(PC,etc)、伊藤寛武(Fl,etc)、黒田慧(尺八,etc)

Charge:¥2000
Access:銀座線2番出口(出て直進)・都営浅草線A4出口(出て先ず右方向)を出て、雷門通りを田原町方面に進みます。
すぐに『雷門』交差点に差し掛かりますので、横断歩道を渡って左折。
交差点角の三井住友銀行の隣、道路を挟んでデニーズの向い、『ウスイビル』8Fです。
1Fの居酒屋さん『しげ正』が目印です。
Map:http://music.geocities.jp/zinc_asakusa/access.html

******************************
| お知らせ | 17:35 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
10月☆谷根千その他イベント
10月ってなんてイベント月間なんでしょ。
行楽シーズンなのに、谷根千の街から離れられない。。。。。。
谷根千イベント情報&皆様からのご案内情報まとめてみました。



 愀盜展 2010』
【日時】10月9日(土)〜24日(日)
【場所】谷根千のまちじゅう
【内容】「まちじゅうが展覧会場」
    谷根千の町歩きをしてみたかったあなた!この期間にぜひどうぞ。まちじゅうがwelcome雰囲気満載!
    香隣舎(台東区谷中7−17−6)でガイドマップを手に入れ、まちにくりだそう!150ものお店や団体が企画に参加!
    市田邸でもガイドマップ閲覧可。
http://www.geikoten.net/

◆愧中まつり』
【日時】10月9日(土)、10日(日) 11〜16時
【場所】メイン会場 初音の森、旧吉田屋など
※イベントスケジュールみつけたよ
http://www.city.taito.tokyo.jp/index/download/078125;000001.pdf

『谷中菊まつり』
【日時】10月9日(土)、10日(日) 10:30〜20:00
【場所】大円寺(谷中3−1−2)谷中小前よん

ぁ愃津・千駄木下町まつり』
【日時】10月16日(土)、17日(日) 10〜16時
【場所】メイン会場 根津神社

ァart-Link上野ー谷中2010』
【日時】10月9日(土)〜17日(日)
【場所】上野谷根千界隈
http://artlink.jp.org/





Εーガニックフェスタ
HP→http://www.organicfesta.com/tokyo/
【日時】10月8日(金)〜10(日)11:00〜18:00(8日のみ20:00まで)
※移動式子ども基地は9日のみ登場します。
【場所】赤坂サカス・サカス広場

АSave the Future』番組HP↓イベント
http://www.nhk.or.jp/savethefuture/
【日時】10/10(土)〜11(月・祝)10:00〜17:00
【場所】NHK放送センター特設会場(渋谷)
【内容】
^榮絢飴劼匹盍霖蓮Ъ然素材やリユース素材、てづくりのおもちゃなどをつかっ
て、子どもの五感全開の創作あそび!
⊃垢亮景儔愁錙璽ショップ:「丸太→枝・皮→角材→こっぱ→カンナくず→オガく
ず→土」の個々の特徴を活かした創作ワークショップ
(昨年度、緑の基金さんの助成金で実施した森林保全活動で、子どもたちと間伐して
きた丸太切り体験もあります!)
| お知らせ | 00:52 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/3PAGES | >>