S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
カテゴリー
バックナンバー
近ごろのエントリー
携帯ページ
qrcode
たねっこのテーマ
たねっこのテーマソングができました♪

いつも僕らを応援してくれるピースのお兄さんたちからの素敵な歌のプレゼント。
晴れた日には太陽をあびて、雨の日には水たまりを踏みながら、
みんないっしょに大きな声で歌おう☆
続きを読む >>
| 「たねっこ」って? | 22:21 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
たねっこin市田邸☆はじまりハジマリ〜




たねっこの皆様。

お外遊びの「平日たねっこ」に、新たに「たねっこの家」が加わります(^O^)/

今年度、「ゆめ応援ファンド」の助成をうけて、上野公園からほど近い築101年になる「市田邸」を、こども達に開放してもらえることになりました!

つきましては、この5月11日(火)より、上野公園外遊びと市田邸で過ごす時間を皆さんで楽しんでいきたいと思います!!
古いおうちゆえ、こども達とのすごし方など、みんなで手探りしながら地域の拠点にしていきましょう!

続きを読む >>
| 「たねっこ」って? | 12:14 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
晴れた日には太陽をあびて、雨の日には水たまりを踏みながら、子どもと”外遊び”を楽しもう!



お待ちかねたねっこのパンフレットができあがりました☆

今年は台東区社会教育団体親子でどんぶらこ♪として、
キリン福祉財団やゆめ応援ファンドの助成金をいただいたり、
NPOたいとう歴史都市研究会やあらかわ冒険遊び場の会など
町の仲間たちと一緒に新しい企画を考えたり、
ヒヨッコも一歩先へ踏み出すたねっこチャレンジの一年です。

この町に暮らしにジワリじわりと、大樹の根を張っていこうか☆
| 「たねっこ」って? | 20:44 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
「たねっこ」って?2010


「たねっこ」は谷根千エリアを中心とした青空自主保育を目指す外遊びの会です。
現在、上野公園周辺で子どもと週2回、好きな時間に集まって遊んでいます。
何時に来て、何時に帰ってもオッケー!
おにぎり持って、みんなで一緒に遊ぼうよ♪

☆日時:毎週火曜・木曜10〜13時頃

☆場所:上野公園(奏楽堂右の芝生広場、科学博物館前の森、噴水周りなど)

☆キーワードは…
外遊び、自主保育、つながり、プレーパーク、シュタイナー、どろんこ、おすそ分け、ご近所づきあい、異年齢の関わり、森、たき火、木登り、親子でわいわい…

☆MLあります…
誰でも参加可!子育て、地域の情報もバンバン飛び交ってます。
楽しい不定期イベントも随時開催、キャッチしてね♪
http://www.freeml.com/jisyu-tai

☆台東区社会教育団体「親子でどんぶらこ♪」でも活動しています


| 「たねっこ」って? | 17:48 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
たねっこ1年間の軌跡2009
たねっこ発足から1年。
あまりにいろんなことがあって、これがまだ1年なのだとは思えませんね。

先日、発足チームの平日忘年会で、
この一年やったことのふりかえりをしました。

メモとMLを見て、ざっとまとめてみました。
MLには載っていない、平日のいきなりイベントなども載っています。
時期が違ったり、正確にはたねっこではなかったり、いろいろ入り混ざってますが、
良かったら訂正してね。



たねっこ1年間の軌跡

2008年
12月 けいじさん家にて、決起大会!

2009年
1月 上野公園 平日たねっこ始まる。
火曜木曜に外遊びの会

2月 こんにゃくdeどんぶらこ。
第一回シュタイナー会
ホメオパシー勉強会定例化

3月 味噌会
第2回シュタイナー会
よもぎ団子&豆腐会
お花見

4月 ロビイスト関組長お話会
見守り隊発足
第3回シュタイナー会

5月 段ボール&巨大しゃぼん玉
シュタイナー勉強会司祭さん版
あらかわ冒険遊びスタート(たねっこメンバー参加)

6月 芋植え
ほおずき祭試作品会議
ところてん
タマネギ染め
チクチクの会定例化
自主運営幼稚園はらっぱ見学

7月 こどもの病気お話会
ほおずき祭
巨大風船&段ボール遊び

8月 トウモロコシ&赤紫蘇会
夜の動物園

9月 乳幼児学級第1回ヒデタロー先生
シュタイナー勉強会
華御輿参加

10月 乳幼児学級第2回 矢郷先生
いも掘り
ナル亭バザー

11月 乳幼児学級第3回 プレーパーク遠足
アイヌ会
落ち葉プールin上野公園
うどん会

12月 乳幼児学級第4回  天野先生
イチョウプール&ハンモック
こんにゃく会
餃子会



なんだかいろいろやってるね。
メンバーの「やりたい!」の声を、
場所取り・企画・参加などで、みんなでサポート。

たねっこのみんながいれば、なんかなんでもできるんかな〜。
本当に心強いですわん。

私が結構写真を撮っているんですが、
日々はmixiで管理しているもので、写真付きのまとめをご覧になりたい方は、
どうぞ、覗きに来てください。
mixi入ってないと見られないけど。。。。。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1374259441&owner_id=3858497


来年は何が待っているんかな〜。

楽しみです。
来年もどうぞよろしく。


ぼのれな
| 「たねっこ」って? | 15:37 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
「たねっこ」って?2009
谷根千エリアを中心とする子育てネットワークです。
子育て真最中のお父さんお母さんも、これから子育てしようというお兄さんお姉さんも、小さい子どもが大好きな少し大きい子どもたちも…みんな集まれ。
子はかすがい…おじいちゃんもおばあちゃんも、世界を又にかけるビジネスマンも地元の豆腐屋さんも、早足のせかせかさんもマイペースのゆっくりさんも…僕らは子どたちを真ん中につながっています。
ひとりでできないことも二人、三人…みんなでやればどんどん楽しい。
子どもたちを中心に、おもしろいことや楽しいこと、気になること、たくさんやりたいネ。
「たねっこ」は生まれたてのヒナ鳥です。みんなの手でつくっていこう。
こんなことも楽しいネ。アイディア募集中です。


☆キーワード☆
自主保育、つながり、縁、プレーパーク(冒険遊び場)、シュタイナー、どろんこ、ご近所づきあい、おすそ分け、異年齢の関わり、森、たき火、木登り、まかなう、醸す…

☆たねっこの活動☆
たねっこは台東区社会教育団体「親子でどんぶらこ」の活動の一環です。
「親子でどんぶらこ」は台東区社会福祉協議会が主催する「ふれあいサロン活動」に登録しています。

☆たねっこ応援団募集中☆
この町の子どもはみんなの子ども。あれれどうした?ちょっと困り顔の子どもたちを見たら声をかけてあげよう。
お父さんお母さんもがんばれ!あなたの何気ないひと声が一番の助けです。「たねっこ応援団」募集中
| 「たねっこ」って? | 22:24 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/1PAGES |